九州・南蔵院

旅行

九州博多へ

今回、ちょっと用事があって九州の博多へ行くことに。

用事と言ってもすぐに終わるようなものだったので、九州にいる友達に軽く観光案内をしてもらいました。

新幹線で博多まで

新大阪から新幹線に乗り、博多まで。

普段、関東方面にはよく行くけど、逆方向に行くのはホント久しぶりだったので、新幹線の乗り場を間違えそうになりました。

さて、無事に新幹線に乗ったら、まずはあれですよね。

はい、駅弁です。

これは新大阪駅で買った、「鮭の親子弁当」(正式な名前は忘れました)。

値段は1100円で、大きな鮭のハラスがあり、その上にこぼれるイクラの群れと下には鮭ほぐしの絨毯。

うん、まずいわけがない!

5分ほどでたいらげてしまい、もう1個買っておけばよかったと後悔。

早くに駅弁を食べてしまうと、旅の楽しみを1つ消化したみたいで、すこし残念な気になりますね。

1人旅だとなおさら。

そんなこんなで九州博多駅に到着

駅弁食ったあとは、車内で本を読んで寝てたら知らない間に博多駅へ。

関東に行くときもそうだけど、終点が目的地以外の新幹線に乗るのが怖い・・・。

着いた時刻はお昼過ぎ、用事を夕方までに片付けて、友達と合流。

観光は明日連れて行ってくれるということに。

まぁ遅いしね。しょうがないと思ってたら、九州で有名なクロワッサン専門店があるとのことで連れてってもらいました。

場所は博多駅から車で10分ほど。

お店の外観はこんな感じで少し分かりにくいです。

ただ、人気なのかほぼ並びができているようなので、それを目印にするといいと思います。

店名は看板に書いてある通り「SHARETORAN」です。店員さんに意味を聞いたら、「お洒落」と「卵」をかけているようです。

コロナの影響もあるだろうけど、店内は狭いので、1組ずつ買い物をして交代で入れ替わるシステムになっています。

店内に入ると、卵型のクロワッサンが並んでおり、味が複数あるのでそこから好きなものを購入するかたちです。

味は、チョコ、カスタード、プレーン、シナモン、黄粉、ミルクティー、カプチーノがあります。

このうち、チョコとカスタードは6個入でしか買えなず単品買いができないので注意を。

他の味は1個から買えます。

中身はカスタードやチョコなどがたっぷり入っています。

カスタード6個と、黄粉を2個買ってホテルへ。

この日は、味気ないと思いつつもコンビニでご飯とお酒を買いました。

ご飯を食べた後は、

さっき買ったクロワッサンで晩酌。

この日はこれにて就寝。

で次の日の朝、

朝からもつ鍋!

アパホテルに泊ったのですが、アパホテルの朝食はその土地の名物が出ることが多く、しかも食べ放題。

もつ鍋に、もつカレーに定番のメニューも加わって、朝からおなか一杯になります。

博多駅のアパホテルは小さいですが大浴場もあり、1人旅や男友達と行く分にはかなり満足でした。

これで5200円なので、ちょい贅沢くらいならいいと思います(朝食バイキングなしの素泊まりだと4000円くらい)。

このあと、午前中はなんだかんだ時間も潰れて、お昼時に。

正直、腹はまだ空いていないが、せっかくの旅。その土地のうまいもんを食うのが目的の5割を占めている。

そんなことを思いながら向かったのは、

豚骨ラーメンの「一双」。

過去に九州の屋台で食べた豚骨ラーメンの臭いがきつく、苦手意識があったが、友達がかなり好きということで行くことに。

確かに行列もできているし人気はあるのだろう。

頼んだのは豚骨ラーメンに賄い丼、それと餃子。

ここで気づいたが、臭いが気にならない。関西で食べる豚骨ラーメンよりは強い臭いがするが、全然食べれそう。

食べてみると、かなり旨い!

濃厚な豚骨のスープと細い麺が絡まってズルズル口に入る。

賄い丼もチャーシューの細切れと煮卵にマヨネーズとデブにはたまらない一品!

餃子もニンニクが効いていて旨かった。

お昼も食べてさすがにちょっと運動がてら歩きたいということで、観光に行くことに。

南蔵院

博多駅から車で移動。

こんな道を40分くらい行くと目的地に到着。

南蔵院です。

涅槃像が有名で、住職が1億の宝くじにあたったことでも名が知れている場所です。

これはご利益がありそう。

入ってすぐにある建物。中は撮影禁止でした。

少し進むとお店があり、食事をしたりお土産を買うことができます。

さすがに何も食べなかったけど。

左の猫の像なんかもうご利益ありまくりそうですよね。

めっちゃでかい仁王像。

階段を上ると、自然の中に石像がたくさん。

散歩してるだけで気持ちよかったです。

洞窟の中にもあります。

少し洞窟が狭いので気を付けて。

本堂でお参りして。

ここの手前にある三鈷杵?(あってるか不明)を持つと運気が上がるらしい。

本堂から、この道を行くと、

目的の涅槃像に。

めっちゃでかい!

ちなみに別料金ですが中にも入れます。

入る時にご祈祷用の木を渡され、好きな事(願い事)を書いて、それを渡すと願いが叶うそうです。

ちなみに自分は「生涯成功」と書きました。

この涅槃像のあるそばに売店があり、ドリンクやソフトクリームを楽しみながら休憩ができます。

あとは道・・・というか山を下りて出口です。

かなり端折って紹介しましたが、敷地内はかなり広いです。

大体2時間くらい散策にかかる感じです。

自然が多くあり、秋には紅葉も美しいようなので、ぜひ博多に行った際は寄ってみてはどうでしょうか?

場所

SHARETORAN

※お昼までに売り切れることも多いようです。

ラーメン屋一双

南蔵院

※駐車場が少し小さく、空きがなければ、売店用の駐車場が前にあります。

南蔵院内の売店で1500円分の買い物をすれば無料でとめれます。