大阪交野市 星のブランコ

グルメ

遅めの紅葉

12月中頃、もうすぐクリスマスですね・・・。

秋ももう終わりですが、今年も紅葉へと繰り出しました。

まずは大阪の星のブランコへ行ってきました。

星のブランコとは、山と山の間にかけられた巨大なつり橋のことで、大阪では有名な観光スポットとなっているとこです。

まずは車で現地へ

今回の目的地である「星のブランコ」は大阪のほしだ園地の中にある有名なつり橋。

ハイキングコースとして有名で、電車やバスでも行ける位置にあります。

今回は車で行きました。

山の上に「星のブランコ」はありますが、車ではあまり山道を登らず、すぐに駐車場があります。

駐車場は広々としていますが、休日に行くと満車で入れない時もあるようなので、注意を。

駐車料金は1時間200円ほど。

大体、ゆっくり観光しても3時間ぐらいなので、1000円以内で済むと思います。

車を降りて駐車場を見渡すだけでも、いい景色が広がっています。

星のブランコを目指して山へ

駐車場からすぐそばの道を歩き、山の中へ。

その道中でも紅葉が見ごろでした。

少し歩くと、休憩所があります。

トイレはここを逃すと山頂付近にしかトイレがないので、ここで行っておくことをお勧めします。

自販機があるので、飲み物もここで買うといいと思います。

休憩所の中に地図があります。

結構広いですが、道はほぼ一本道なので大丈夫です。

休憩所の横には、ロッククライミングがあります。

初心者でも楽しめるコースもあるようなので、体力と時間に余裕がある方は、ぜひ。

さぁ、休憩所をでたら道を進みます。

少し進むと分かれ道があり、簡単に言うと「緩い坂の道」か「険しい階段の道」。

当然、緩い坂の道を選択。

景色もいいし、確かに緩い坂道なんだけど、普段運動していない身としてはかなりしんどい。

こっちの道を選んでよかった。

途中景色のいい場所で、休憩をして、

とうとう「星のブランコ」に到着です。

この日は天気も良く、景色が良かったです。

いくつか風景を紹介。

結構揺れますので、高いところが怖い人は少し注意を。

人が結構行きかうので、写真を撮る方は、譲り合いの精神を大事にしてください。

このあとは山頂の展望台まで行って、下山。

(展望台での写真は撮り忘れてしまい、落ち込みました)

疲れたら、帰りには甘いものを

星のブランコを見たら、帰りには甘いもので栄養補給を。

今回、紹介するのは車で来た方以外は行きにくいですが、お洒落でおススメのお店。

「ハーブとガレット」

少ないですが、店の前に駐車場もあるお店で、そば粉を使ったガレットと紅茶が美味しいです。

店内は、

明るくて、過ごしやすい雰囲気です。

自分は、シロップがかかった甘いガレットとコーヒーを注文。

ハイキングで疲れた身体が癒されます。

このお店は甘いガレット以外にも、お肉やキノコなどを使った食事用のガレットも置いてあるので、お昼ご飯代わりにもいいかもしれません。

星のブランコの観光時期

今回は秋ということで紅葉の時期に行きました。

もちろん、赤や黄色に染まった山を見るこの時期が一番の見どころかもしれませんが、星のブランコは春や夏に行っても自然が味わえておススメです。

もともとハイキングコースですし、つり橋からの景色は季節を問わず絶景です。

紅葉はさすがにもう終わったと思いますが、もし来年に大阪でハイキングや紅葉を考えているなら、一度行ってみてください。

場所

・ほしだ公園(星のブランコ)

駐車場は「ほしだ園地」の入口にあります。

電車やバス等の公共機関でも行きやすいので、そちらもご利用ください。

・ハーブとガレット

開店時間は11:00~16:00まで

日曜日と月曜日はお休みとなっているので注意です。

旅の予約をするなら

もしその他旅行や宿の予約をするなら、楽天トラベルがおススメです。ポイントもついてお得ですのでぜひ利用してみてください。

下記ロゴから楽天トラベルのページに飛ぶことができます。