岐阜県「白川郷」

グルメ

イライラが募る・・・

最近、ひっっっさしぶりにパチンコに行ったんですよ。

今年度初の運試し。

選んだ機種は、みんな大好き「ユニコーンガンダム」

とりあえず軽く5万発くらい簡単に出るよね・・・そう思ってた瞬間が俺にもありました。

いやこれはひどい。

単発5連続。

悪い方の40%を5回連続で引くとか・・・。

さすがに自分の引きのなさを呪う。

年はじめ早々に数万円が消失。

心に穢れが溜まりに溜まる・・・どうにかして浄化せねば、俺のソウルジェムが黒く染まる。

何か綺麗なものを・・・特に白いものを見なければ。

白いものといえば雪・・・雪といえば・・・そうだ「白川郷」だ!

というわけで「白川郷」に行ってきました。

白川郷とは

有名な場所ですが、一応どういう場所かというと、岐阜県にある、昔ながらの合掌造りの家が並ぶ古い集落です。

四季ごとに綺麗な風景を見せてくれる場所ですが、特に人気があるのは冬でしょうか。

合掌造りの家に雪が積もり、見事な雪景色を覗かせてくれます。

日程次第ですが、夜間ライトアップも行われており、その間は幻想的な風景が楽しめます。

行く前に準備を忘れずに

さて大阪から車で行くことにしたのですが、行く前に必ずしなければならないことがあります。

そう、スタッドレスタイヤの装備です。

道中途中までは雪はほとんどありませんが、岐阜県に入りトンネルを抜けるといきなり雪が降り積もっています。

道路も凍結している可能性もありますので、冬の時期に行くのなら必ずスタッドレスタイヤを装着してください。

とはいえ、降雪の多い地域でもないとスタッドレスタイヤは中々購入し辛いです。値段も結構しますし・・・。

なので便利なのがスタッドレスタイヤのレンタル。

だいたい一泊二日で5000円から10000円でレンタルできて、必要な時だけ利用できるのでかなり便利です。

付け替えもお店がしてくれて、10分くらいで終わるので、雪が積もる地域への旅行の際には利用してみてください。

出発

さぁ、スタッドレスタイヤを装備したら出発です。

といっても、高速道路で白川郷出口まで行って、高速を降りたら15分くらいで着くので道は簡単です。

注意すべきは、道路状況だけ。

ホントにひどい状況だと、高速道路すらも通行禁止の可能性があるので、事前に天気予報や交通情報を確認しておくことをおススメします。

自分が行ったときは良い感じの天候で雪は降っていましたが吹雪いてはおらず、スタッドレスタイヤで十分走行可能な状態でした。

高速道路のサービスエリアで休憩するなら、ひるがの高原サービスエリアがおススメ。

ここなら雪景色を堪能できますし、白川郷まで1時間なので丁度いい休憩時間となります。

ここからの景色でも白く染まった山を堪能できます。

ここで休憩がてらトイレと軽食を済ませたら、白川郷へ。

1時間ほど車を走らせたら、駐車場へ到着です。

観光の時期には臨時の駐車場も解放されます。今回は臨時の駐車場へ通されました。

駐車場のすぐ横の建物に、白川郷の地図があるのでもらっておきましょう。

さぁ、少し歩いたらここからは一面雪景色です。

普段大阪にいたら、ここまで積もることはないので、中々見ごたえがありました。

合掌造りの家も趣があり、屋根の上で雪かきをしているところも見れました。

しばらく散策をしていると、面白そうなものが。

「ぷりんの家」

なんでもここ数か月でできたばかりの白川郷の新名物のようです。

白川郷の水を使用した、透明なプリン。

抹茶とプレーンを購入。

ここで食べるという場所補正もあるだろうけど、美味しかったです。

プリンで小腹を満たしたとはいえ、散策をしているとお腹が空いてきました。

白川郷内にも飲食店がいくつかあるのですが、いかんせん結構混みます。

行ったのが日曜日ということもあったので各お店もなかなか盛況でした。

今回は運よく30分ほどの待ちで席に通されました。

食べたのは豚肉の味噌焼き定食。

この豚は「結旨豚(ゆいうまぶた)」といい、白川郷のブランド豚です。

寒い中で温かいご飯は最高です。

ご飯を食べた後は、白川郷が一望できる展望台へ。

この展望台ですが、バスで行くか歩いて行くルートがありますが、雪が多い日は歩いて行くルートが通行止めになるので注意をしてください。

ちなみにこの日は雪は控えめで歩いて行けましたが、それでも坂道は凍っていて、多くの人が滑って転んでいました。

もし歩きルートでいくならお気をつけて。

でも頑張って頂上に着いたら、

この絶景です。

この景色を見るために展望台に行く価値はあると思います。

ちなみに小説・アニメの「ひぐらしのなく頃」にのモデルの村のようで、展望台にひっそりとその看板がありました。

ここまできたらもう夕方でいい時間になったので、お土産の「さるぼぼ」を買って、帰路へ。

今度はライトアップのときに泊りで来ようと思います。

冬の白川郷へ行くときの注意点

先にも書きましたが、何においても雪に注意です。

車で行くときは、必ずスタッドレスタイヤを装着すること。これさえ装着しておけば大概大丈夫です!

できることなら万が一に備えてチェーンを用意しておくとなおいいかも。

まぁ、そもそもチェーンをつかわないと走れないレベルの道路なら行かないほうがいいと思います。

また、白川郷に着いてからも道が凍って滑る可能性があるので、できるだけ滑りにくい靴を用意しましょう。

当然ですが、寒さもありますので温かい格好で行くようにしてください。

場所と行き方

今回自分は車で高速を使っていきましたが、もし時間があるなら白川郷インターの少し前で高速を降りて下道で観光しながら行くのもおススメです。

また、車が不安な方は、大阪以外にも各方面から白川郷行きのバスがありますので、そちらを利用するのもいいと思います。

バスの利用に関しては白川郷のホームページに載っています。

岐阜県なら下呂温泉などもありますし、この時期の白川郷はライトアップも幻想的で魅力的です。

なので時間の取れる方は、ぜひ泊りで行ってみてください。

旅の予約・ホテルの予約なら

旅行の日程は楽天トラベルがおススメです。

自動的に安いプランを出してくれるし、ポイントも付きお得です。

旅行の計画をしているなら利用してみてください。